活動報告11月②


11月19日(月)、11月2回目のトレーニングを行いました。

基本トレーニングでのウォーミングアップは自分達で協力し合いながら!

少しずつ配球も良くなってきてますね。

体験入会の選手1名も含めてローリングダウンまで。

次はゴールを背にしながらステップからのキャッチング。

ゴールキーパーとして重要なポイントとしてあげている「キャッチンング」「ステッピング」「ポジショニング」を意識して、少しずつ設定を変えながら、常に3つの要素が入るようにトレーニングを行います。

休憩を挟み、今回はハイボールを行いました。

まずはちょとした自体重を使ったフィジカル要素を入れたジャンプトレーニング。いかに全身を上手に使って高くジャンプするかに注意して。

そして再びゴールを背にしてトレーニング。

イメージボールを意識しながら「ポジショニング」「準備(構え)」「ステッピング」を解説しました。

一般的にクロスボールがきた際にはゴールキーパーはどのエリアまで守れなければいけないのかを理解しながら、実際のゲームでは味方と相手の状況から予測も必要になります。

その中で、

○なぜその動作なのか?

○身体の向きは?

○どちらの足でジャンプするのか?

左右両方からの配球を行いましたが、もちろん得意な方向があります。

得意な方向はどんどん伸ばして、苦手な方向は少しずつ改善していきましょうね!

選手達に聞くと、U12のゲームでもバンバンクロスは上がってくるとのことでしたので、次のゲームではじゃんじゃんチャレンジしてくださいね!!

ゴールキーパーが上手になるためには、ゴールキーパー特有の動作習得が必須です。具体的な動作を知っているか知らないかだけで飛躍的にパフォーマスは向上します。

どんなトレーニングを行なっているのか、ご興味のある方は是非一度体験にいらしてください!

DGNゴールキーパースクールはゴールキーパーが大好きな仲間を大募集しています!

質問でもなんでも大歓迎ですので、ご興味のある方は是非こちらまで!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA